いまさら聞けない!Vlog(ブイログ)とは?

「Vlogが最近流行ってるらしいけど、そもそもVlogって何ですか?」という方に向けて、
そもそもVlog(ブイログ)とは?というテーマで解説していきます。

Vlog(ブイログ)とは?

Vlogという言葉は、じつは造語です。

「Video(動画) + Blog(ブログ)=Vlog(ブイログ)」

つまり、Vlogとは「ブログの動画版」の意味なんです。

Vlog(ブイログ)の定義とは?

Vlogはブログの動画版です。といっても、少しだけVlogには定義があります。

それは「自分が主役であること」です。

・自分が主役の動画投稿
・自然体の自分を表現する

などなど、「自分が主役であること」が伝わってくるような動画がVlogなのです。

Vlogger(ブイロガー)の特徴

・投稿する動画は日常を録画したものが多い
・普段の生活を自然体に撮影する
・凝った編集が多くない
・日記のような動画

最新情報をチェックしよう!