動画プロモーションの活用方法

プロモーション動画をユーザーに視聴してもらうためのプラットフォームはさまざまです。
ここでは、制作したプロモーション動画が集客につながる有効的な5つのSNSを紹介します。

YouTube(ユーチューブ)

まずは、YouTubeに自社のチャンネルを作って動画を掲載する方法です。

プロモーション動画を定期的に更新することでユーザーへの認知度アップにつながります。また、過去の動画も一覧からすべて見られるので、見やすさという点では利点といえるでしょう。ただし、YouTubeは毎日たくさんの動画が更新されており、埋もれてしまう可能性があります。解決策として、SNSを上手に活用しながらPRすることをおすすめいたします。

Facebook(フェイスブック)

国内で約2,600万人が利用するFacebookでの投稿も動画プロモーションの活用方法の一つです。

Facebookは30代~60代のユーザーが多く、SNSのなかでは比較的年齢層が高めなのが特徴です。また、原則として実名での登録なので、ユーザー情報の信頼性が高いこともあり各社がプロモーションを行っています。また、「いいね」した投稿は友だちにも通知されるため、コンテンツが拡散されやすいのも特徴になります。

Instagram(インスタグラム)

10~30代の若い女性を中心に人気のInstagramも、動画プロモーションの活用に向いているメディアです。

特に、女性をターゲットにした商品やサービスを扱っている企業に適しているでしょう。Instagramでは写真と動画の両方を活用した視覚的な訴求ができるため、海外ユーザーへもアプローチできるのは魅力です。

LINE(ライン)

国内だけでも8,300万人以上のユーザーを誇るLINEを活用した動画マーケティングも有効です。

LINEは登録者の8割以上が毎日利用しているほど、アクティブユーザーが多いのが特徴。LINEで動画を掲載する方法は企業アカウント内での配信と、LINE動画広告の2つです。

TikTok(ティックトック)

15~60秒のショート動画を手軽に制作・投稿できるTikTokは10代~20代の若年層を中心に人気の高いSNSです。

中高生をはじめとした若年層にリーチできるため、プロモーション動画を利用したSNSマーケティングとしてTilTokを活用する企業は増え続けています。また、TikTokは動画に特化したSNSであるため、他のSNSよりもユーザーが動画を視聴する傾向にあります。

最新情報をチェックしよう!