テレビ広告とネット広告の違いについて

広告には多くの種類がありますが、最近はWeb上に表示されるネット広告が大きな影響力を持ってきております。

今回はテレビ広告とネット広告を比較し、それぞれの違いや広告が出されるまでの流れ解説します!

テレビ広告のメリット/デメリット

メリット

テレビは、年齢問わず人が目にする機会が多いメディアなので、何と言ってもインパクトが大きいことがメリットです。

また商品のブランド力や信頼を高めやすいのも特徴です。インターネット広告においては、稀にフェイクニュースや偽サイトへ誘導する広告があり、広告自体に不信感を持たれる場合がありますが、テレビ広告においては放送費が高額でかつ個人での出稿ができないため、全体として質の悪い広告が出回りにくいためです。

視覚的に伝えることで、視聴者の印象に残りやすく、使用感が想像しやすいこともメリットとなります。

デメリット

放送費が高額で固定されているため、制作費なども合わせると費用が大きくなることがデメリットです。

また前提として個人で広告を出稿することはできません。

放送時間は15~30秒で、短い時間で情報を上手く伝えなければなりません。最近では若年層のテレビ離れも進みTV広告が減ってきております

ネット広告のメリット/デメリット

メリット

個人でも数百円単位で出稿することができ、広告を出しやすいのがメリットです

また地域・年齢層・性別など、ターゲットを絞った戦略も得意です。広告を見た人の特性(性別や年齢層など)をデータとして蓄積できるため、広告の効果を検証し、より良い運用へ改善する流れも作りやすいです。

デメリット

ターゲットを絞った戦略が得意な一方で、商品にあったターゲット層の選定や、ターゲット層の興味関心を読み誤ると、広告の効果が上手く出ないことがあります。

最新情報をチェックしよう!