流行に遅れるな!【YouTube shorts 】活用方法

YouTubeショート動画とは

YouTubeショートとは最大60秒までの動画が投稿できる、TikTokのように尺の短い縦型の動画サービスです。

YouTubeショートは上記以外にも、以下で見られます。

  •  YouTube のトップページ
  •  通知
  •  登録しているチャンネルをチェック
  •  チャンネル ページの注目動

【YouTube shorts】メリット

それはチャンネル登録を増やせる! 

tiktokもそうですが、短い動画はスキップされることが少ないので、再生数が通常の動画と比べ格段にあがります。

また【YouTube shorts】は、tiktok のように、スワイプしながら見るので、登録してないチャンネルの動画も出てきやすく、チャンネルへの認知に繋がっていきます。

YouTubeやってるけど、再生数伸びないし、チャンネル登録まで繋がらないってお悩みの方は、是非ショート動画にも力を入れてみてください!!

ただ、一つデメリットをあげると、ショート動画の収益化は難易度が非常に高く、収益化はまず無理です!
ショート動画だけをあげ続けて、チャンネル登録者数をいくら増やしても、収益は基本得られないので、合間で通常の動画をあげることをお勧めします。

こんな人にオススメ-

YouTubeショートはチャンネル登録者数を増やしたい人におすすめです。
YouTubeショートの動画にも高評価・低評価ボタンやコメント欄、チャンネル登録が付いているため、動画投稿者のチャンネル登録数にカウントされます。

また、現在は従来の動画のように登録者数や再生数などではなく、ランダムで表示されているため、多くの人に動画を見てもらえるチャンスです。

使い方の手順-

パソコンのYouTubeスタジオでも、以下の手順でYouTubeショートの動画投稿ができます。ただし、投稿する動画の長さは60秒以内で、アスペクト比は正方形か縦長のみです。

  1.  YouTube Studio にログイン
  2.  画面右上の「作成」をクリック
  3.  「動画をアップロード」 をクリック
  4.  動画を選択

なお、アップした動画をYouTube のおすすめに選んでもらうためには、タイトルまたは説明に 「#Shorts」を含める必要があります。

気軽にYouTubeデビューしたい人にもおすすめ

YouTubeショートはスマホだけで簡単に動画を撮影、アップできるので、誰にでも簡単にYouTubeデビューができます。

すでにYouTubeチャンネルを持っている人も、登録者数を増やすためにぜひチャレンジしてみてください!

岡野タケシ弁護士【アトム法律事務所】

https://www.youtube.com/channel/UCl8E6NsjN979gbMBdztF48g

最新情報をチェックしよう!